2012年5月2日水曜日

may!!!!


heeeeey♡
how's your GW??

ive had a cold since last monday..
OMG!!!!
but im fine♡ im really enjoying my holidays♡

i took medicine and went to dinner with my friends:)
hope they dont have a cold because of me..




だんだん本文が短くなってきて、面倒くさがりが露呈しつつありますが笑
そんなところできょうのひとこと!

"Life is just one of those things that you take as it comes. It might be good to you one day, bad the other, but you love it, cherish it."

(人生は成り行きまかせ。あなたにとって良い日もあれば、悪い日だってあるかもしれない。だけどそんな人生を大切に。)

訳もだいぶ面倒くさがってしまいましたが笑
これとっても深いね。。


さて、本文にある通り、がっつり風邪をひいてしまいました!
せっかくの連休なのに、、がーん。。。。
そうやっていつも絶妙なタイミングで体調をくずす私。

体調管理は社会人としての基本!
休みが明けるころには万全の状態にしておかなくては。


というわけで、今回は体調が悪いときに使える表現をいくつか紹介します★


”I have a cold."
風邪ひいちゃった。

"I have a fever."
熱があります。

"I feel sick."
なんだか具合が悪い。

"I get the chills."
悪寒がする。

"I feel dizzy."
くらくらめまいがする。

"I have a bad cough."
咳がひどい。

"I have a sore throat."
のどがひりひり痛い。

"Do you have any cough drops?"
(咳止め用の)のどあめ持ってない?

"I have a headache."
頭痛がする。

"I have a stomachache."
お腹が痛い。


"My nose is running."
鼻水がでる。
(直訳すると「わたしの鼻が走っています」笑 おもしろい表現ですよね!)

"My nose is stuffed up."
鼻が詰まっている。



"Take care."
おだいじにね!




などなどなどなど。。

生徒たちにはよくこの話をしているのですが、
このような体調に関する表現は絶っっっっ対に役に立つので覚えておくべき!!


なぜなら私が2度も身をもって体験しているから。笑


1度目、大学での講義中(カナダ人講師)。
突然具合が悪くなってしまい、限界を感じたわたしは、先生に英語で不調を訴え続け、早退することができたのでした。
いま思えば日本語でも通じたんだろうけど。。笑


2度目はサンフランシスコへ向かう飛行機の中。
長時間飛行機に乗るのははじめてで慣れていなかったせいか、
トイレにたった瞬間めまいがして目の前が真っ暗に!
たまたまちかくにCAさんがいて、
"you look pale!"(顔が真っ青!)ということばが聞こえ、
気づいたときには酸素ボンベを口にあてられていました。爆


アメリカの航空会社だったのでもちろんCAさんはアメリカ人、日本語通じず。
このときも上の表現を駆使し、自分の体調を正確に伝えることができたので大事にいたらずに済んだのでした。。



いざというときのために、ぜひぜひ覚えておきましょう!

ではでは、
have nice holidays♡

0 件のコメント: