2012年11月9日金曜日

FORWARD!!!!


きのう11.6(現地時間)は、アメリカ大統領にBarack Obamaが再当選しましたね*\(^^)/*


4年前にアメリカ史上初のアフリカ系アメリカ人大統領となったオバマ
VS
元マサチューセッツ州知事で、「経済通」のミット・ロムニー


アメリカで大きな問題となっている「雇用」と「経済」が争点となった今回の選挙戦、
本当に最後の最後までわからない大接戦でしたね!


さて、そんなきょうは
政治とかむずかしいことあんまりわからないわたしなりに
アメリカの政治の仕組みなどなど書いていきます笑!


まずアメリカの2大政党は
オバマさんの民主党と
ロムニーさんの共和党。

一般的に民主党がリベラル(自由主義)、共和党は保守的といわれています。


それから日本と大きくちがうのは、
その選出方法。

日本のリーダー、つまり総理大臣は
選挙権を持つ「国民」が選んだ「政治家」が選んでおり
これを「間接選挙」といいます。

それに対しアメリカでは
国民が直接大統領候補に投票することができ、
これを「直接選挙」といいます。


双方にメリット・デメリットがあるのだろうけど、、
日本はどうしてわざわざそんなまわりくどいことするのかな?
政治にくわしい人教えてくださーい。。笑

なんかアメリカ式のほうが
なんとなく大統領との距離感が近くて
自分に身近なこととして考えられそうじゃない??


それからそれから投票方法!

もちろんわたしも選挙に行ったことがあるのですが、
わたしのなかではいまだに
選挙=ちっちゃい紙に記入してちっちゃな箱の中へ。。。
というイメージ!

なので日本ではまだあまり浸透していないように思いますが、
アメリカでは電子投票といって機械による投票をおこなっています。

ただ今回の大統領選で、
某元大統領が操作ミスで投票者を誤ってしまい
取り消しができなかったとか(^^;)

うそのような本当の?話。
わたしのようなおっちょこちょい
は気をつけないと。。爆



ではではさいごにアメリカの政治に関する用語を
いくつか紹介します♡

*民主党 Democratic Party
*共和党 Republican Party
*連邦議会(日本でいう国会) Congress

*上院 Senate
*下院 House of Representatives
↑日本でいう衆議院と参議院みたいな!


*国務長官(現在は元ファーストレディのヒラリー・クリントン氏) Secretary of State
*司法長官 Attorney General




ちなみに…

日本でもおなじみ、超有名政府機関

あのCIAの正式名称は
Central Intelligence Agency(中央情報局)

そしてあのFBIは
Fedeal Bureau of Investigation(連邦捜査局)



今回はわりとむずかしい内容や単語ばかりになってしまいましたが、
大人の常識として頑張って覚えちゃいましょ♡

ではでは♡

2012年10月20日土曜日

practice makes perfect


hello♡
はやいもので今年度も半年がすぎましたね。

4月には英語のえの字もわからなかった生徒ちゃんたちも、
近頃は英語の音にも慣れてきたようで
いろんな単語がいえるようになったり、
読み書きのスピードがあがったり、
テストの成績もだんだんよくなっていったり、、、

たかが半年、されど半年


成果はひとりひとりちがえど、
どの生徒も本当に大きく成長したなあと
感じずにはいられないのです(´;ω;`)


それだけでなく、
英語が好き!楽しい!
と思ってくれる子もふえてきたように思います。


そんなみんなをみてると
あたしも楽しくてしかたないんです♡

いま自分はのびてないなって感じてる子もなかにはいるかもね。
だけどそれは決してのびていないのではなくて
まだ目にみえてないだけ。

あきらめずに頑張っていれば
成長を実感できるときがきます。
ぜったい!trust me♡


英語どうしても好きになれないなって子もなかにはいるかもね。
だけどそんな子もきっといつか英語楽しいな、やっててよかったなーと思えるようなレッスンにしていくからね!
だって英語は楽しいよ♡ あたしは心からそう思うよ♡


そんなわけであたしも明日は自分のレッスン。
みんなに負けじと成長しなきゃね♡


決してあせらずマイペースでね、
自分を信じてあげることが
成長の秘訣かなーなんて思います。


ではでは。
good night :))

2012年10月4日木曜日

No mistake?


ねむれないので更新~♡
のみすぎて若干あたまがんがん。爆

前回の記事で略語をいくつか紹介しましたが、
いまどきの高校の教科書にはがっつり略語のってるらしいです!びっくり!


さてさて本題。

つい最近のできごとなのですが、
アメリカ出身の友人に携帯の番号を教えていなかったので教えることになり、
番号を伝えたあとに

"No mistake?"
(まちがいないよね?)

と聞かれ、わたしはとっさに

"Yes!"

と答えてしまいました。


じつはこれ不正解。


なにがいけなかったでしょうか??


じつはここに意外と知らない日本語と英語の大きなちがいがあるのです!




「~ですか?」という一般的な疑問文に対し、
「~ではないのですか?」といったききかたを否定疑問文といいます。


たとえば
「あなたチョコレート好きじゃないの?」
という問いかけに対し、日本語であれば
「うん。」と答えた場合
うん(、好きじゃないんだ)という意味にとらえることができますよね。

これを英語にすると
"Don't you like chocolate?"
となりますが、
この場合のこたえかたは
普通の疑問文と同じで
Yes, I do. (うん、好きだよ)
No, I don't. (ううん、好きじゃないよ)
の2パターンしかなく、

Yes, I don't.やNo, I do.といった答えかたはできません。




よって No mistake?という問いかけに対して
Yes.とこたえてしまうと
「はい、まちがいです」
という意味になってしまうため、
この場合わたしは
No. (ううん、それでまちがいないよ)
とこたえるべきだったのです。


われながらやってしまったよね。。笑

これ頭でわかってても、日本語式の答えかたでくせがついてしまっていると
案外まちがえてしまうものなんです。


逆にこの答えかたがしっかりできれば、
「こいつ英語できるな」と思わせることができるかもしれませんよ笑♡


以上、きょうは英語と日本語の決定的なちがいをひとつ紹介させていただきました。


それでは!
have sweet dreams♡

2012年9月26日水曜日

autumn is coming

hi:))
how have u been??

なんだか急にすずしくなって、わたしのまわりでは体調をくずす人もちらほら。
かくいうわたしものどに違和感が…
みなさまもお気をつけくださいね!

ちなみに「秋」は英語で
fall/autumn
2通りの言い方がありますが、
一般的に前者はアメリカ、後者はイギリスで使われています。


さて!そんなきょうは、
メールなどでよく使われる略語をいくつか紹介したいと思います★

それではさっそく~ here we go♡


*thx
=thanks (ありがとう)

*btw
=by the way(ところで)
話題を変えるときに使います!

*lol
=laugh out loud(爆笑)
日本人もよく使う、(笑)の英語ver.!

*OMG
=Oh My God
ショックなことやとってもうれしいことがあったときに:)

*plz
=please(おねがい)

*TGIF
=Thank God It's Friday(華金!!!!)
OL, サラリーマンのみなさまぜひぜひ笑!

*asap
=as soon as possible(できるだけ早く)

*bff
=best friend forever(一生親友♡)


ほかにも、、

u→you
c u→see you
u r→you are
w/→with
w/o→without(~なしで)
2→to
4→for
luv→love


などなど!


こういうの、学校ではなかなか習わないですよね~


だけど見たことある!ていうものも
いくつかあったのでは?? :))


日本語も略語がたくさんありますが、
英語でもこのように
たくさん略語が使われています。


面倒くさがりなわたしは、
日本語でも略語を連発しすぎて
友人からつっこまれてしまうこともしばしば。爆


わたしのようにはならないように笑、
すこしづつでもつかってみてくださいね♡


c u;))

2012年9月16日日曜日

a baker's dozen


きのう外語学院で、
ネイティブの先生から
とってもおもしろい話をきいたので:))♡

do you know the word "a dozen"??


a dozen = 1ダース、つまり「12個」をさす単語です。

12個いりで売っている「ダース」ってチョコレート、ありますよね♡


では「6個」は??


a dozen の「半分(=half)」だから
a half dozen


このあたりまでは知ってるひともすくなくないかと。。


ではdozenを使った「13個」という表現があるのをご存じでしょうか??



a dozen and one?


NO!



こたえは…








”a baker's dozen"




え??なぜ??


これにはれっきとした由来があるようで。




近所にいきつけのおいしいパン屋さんがあるとします。


来る日も来る日もそこへ通いつめてはパンを1ダースずつ買いつづけ…



するといつしかあなたはそのパン屋さんの常連さんと呼ばれるようになりますね!

そしてパン屋さん(=baker)は常連さんに対して
「おまけ」をするようになります。


1ダース+おまけの1個=12+1=13


というわけで
13個=a baker's dozen

という表現がうまれたそうです。






…なるほどーーーーーーー!

つくづく英語っておもしろい。


パン屋さんというところがまたアメリカらしい。



「日本だったらパン屋じゃなくて八百屋かな?」
とそのネイティブの先生はおっしゃってました笑。。。


ことばと文化は本当に密接な関係にあって、
学んでいくうえでは
どちらも同じくらい大切なんだなーあ。。



もし機会があれば(あまりないとは思うが笑)
ぜひぜひ使ってみてくださいね♡

2012年9月11日火曜日

I♡SF vol.01

i went to san francisco to see my friend!:))

san francisco is one of the biggest cities in california
and there are lots of tourists from all over the world.

actually it was the 2nd time for me to go there.


**FIRST DAY**

we arrived at the airport at around noon and my friend came to pick us up.
then we had dim-sum for lunch♡
then she took us to a huge shopping mall!

in the evening we went to night market.


there were lots of food trucks like this↓


we had icecream♡ yummy~:))



**SECOND DAY**

we went to NAPA valley which is very famous for winery.
we went to three winerys.

first we went to Domaine Chandon winery, which is famous for sparkling wine.


we tried "wine tasting" there!




 
 
after drinking four glasses of wine, we went to the second one-- Robert Mondavi winery.
 
 

we took part in vinyard & winery tour!

we tasted white & red wine,

 
 

 
studied the history of wine,
 

seeing vinyard and inside the winery.


 
 


 
the last winery we visited was Fransis Ford Coppola's winery.
Coppola is a famous movie director who directed "God Father".
 



first we had lunch there.

pool cafe♡



we had pizza and hazelnut icecream♡


 
OMG we were full! no more wine!!lol
 
 
but at night..
we went to a steak house for dinner!lol
 


the steak was soooooo big and thick!!!!
medium-rare♡



and this is sweet potato with marshmallow,
one of the side dishes with steak!
can you believe it?!lol

it was the first time for me to see the dessert like this..

 
but both of them were soooo good of course♡
 
 
 
 
 To be continued..♡

2012年9月10日月曜日

BBQ ;9♡

i went to BBQ with my highschool friends!

one of my friends came to my house at 8am and
we went shopping to a supermarket first.


they look soooo excited XD

heeeey who put "namuru" in the basket??lol


then we went to the river to prepare!



everyone came and finally BBQ has started!!!!


 


i tried the watermelon splitting!


 
 
it was split.. :O


yummy~;9♡




the weather was sooooo nice and soooo hot that i got great tan!
but actually it was the best BBQ ive ever had!

thank u so much:))


love u guys 厚高生~♡♡