ついにあした、、、、
親知らずをぬきます。。。。。。
以前からすこし奥歯が痛むなあーと思うことは
ときどきあったのですが歯医者嫌いなもので放っておきました笑
しかし先日、突然眠れなくなってしまうほどの痛みにおそわれ、
ついに決心しました。
つい最近親知らずを抜いたばかりの友人いわく
本当につらくて、当日はもちろん3日はまともにごはんが食べられないとのこと、、、、( ;∀;)
そこでふと、
親知らずって英語でなんていうのかな?と思い調べてみました笑
wisdom tooth
だそうです!
wisdomは(経験によって積み重ねられた)知恵や良識、賢さなどの意味があり、転じて年を重ねたもの、高齢者を表すことがあります。
(親知らずは大人になってからはえてくるもんね。なるほど。
てだれが年よりやねん。笑)
親知らずは人が成長して賢くなったことの象徴であることからwisdom toothというそう。
ちなみに日本語の親知らずの語源は一説によると
「赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、
親が歯の生え始めを知ることはないので、親知らずという名が付いた。」
とのこと。
なるほどーーーー。言ってる場合じゃないわ。あしたこわすぎる。。。。笑
2013年7月5日金曜日
2013年7月4日木曜日
4th of July★
今日7月4日はアメリカ独立記念日 *Independence day* です!!
1776年の今日、7月4日に独立宣言が受諾されたのを記念した日で、
合衆国では花火をあげたり、星条旗にちなんで赤・白・青をファッションに取り入れるなどしてお祝いをするのだそうです!(^^)!
わたしもきょうは白Tシャツ(ハンバーガー柄笑)、青デニム、赤チェックシャツでアメリカを意識してみました。笑
1776年、日本は江戸時代まっただなか。
アメリカといえばいまや世界有数の大国!ですが、その歴史は250年足らずと、意外と浅いんですよね(°-°)
ちなみに星条旗の赤と白の縞の数(13個)は独立当時の州の数、星の数(50個)は現在の州の数をあらわしています。
1776年の今日、7月4日に独立宣言が受諾されたのを記念した日で、
合衆国では花火をあげたり、星条旗にちなんで赤・白・青をファッションに取り入れるなどしてお祝いをするのだそうです!(^^)!
わたしもきょうは白Tシャツ(ハンバーガー柄笑)、青デニム、赤チェックシャツでアメリカを意識してみました。笑
1776年、日本は江戸時代まっただなか。
アメリカといえばいまや世界有数の大国!ですが、その歴史は250年足らずと、意外と浅いんですよね(°-°)
ちなみに星条旗の赤と白の縞の数(13個)は独立当時の州の数、星の数(50個)は現在の州の数をあらわしています。
ここでは語りつくせませんが笑、アメリカの歴史も勉強してみるとなかなかおもしろいですよ♪
2013年6月29日土曜日
Things will fall into place.
今年で3度目、
もはや夏の恒例行事になりつつある
アメリカ旅行。
そこで毎年本当にお世話になっている友人のホストファザーが
私の英語の勉強や仕事について励ましてくれるときに
口癖のようにいつも必ず言ってくれることばです。
"Things will fall into place."
頑張っていれば、いつか必ずうまくいくよ
といったところでしょうか。
ものごと(things)があるべき場所(place)へ、
ストンと落っこちていく(fall into)イメージ??
ゴルフのカップインを思い浮かべるのは私だけでしょうか笑。。。
日本語でうまくいく!と言ってしまえばそれまでだけど、
なんていうか、英語らしくて
素敵なことばだなあ。。
もはや夏の恒例行事になりつつある
アメリカ旅行。
そこで毎年本当にお世話になっている友人のホストファザーが
私の英語の勉強や仕事について励ましてくれるときに
口癖のようにいつも必ず言ってくれることばです。
"Things will fall into place."
頑張っていれば、いつか必ずうまくいくよ
といったところでしょうか。
ものごと(things)があるべき場所(place)へ、
ストンと落っこちていく(fall into)イメージ??
ゴルフのカップインを思い浮かべるのは私だけでしょうか笑。。。
日本語でうまくいく!と言ってしまえばそれまでだけど、
なんていうか、英語らしくて
素敵なことばだなあ。。
2012年12月2日日曜日
OMG....
just finished studying English♥
i studied its pronounciation today.
so difficult but lots of fun for me :))♡
and guess what!!!!!!
one of my hobbies is watching soccer games,
and you know, im a big fan of Yasuhito Endo♥
but today his team, Gamba-Osaka lost the game against Jubilo-Iwata
and what is worse, Gamba will be demoted J2 from J1 next year....
i think that someone put a hex on Gamba..
have you ever heard of "Maeda's curse"??
its very famous among J-league players and supporters.
it is said that Ryouichi Maeda, who is one of the best player in Jubilo, gets a goal at his first game and the against team will be demoted.
its also called "the death goal"lol
actually this year Maeda got his first goal against Gamba and Gamba was to be demoted,
even though they had never been demoted J2 since J-league started in 1993!
anyway i hope they will come back to J1 the year after next.
*******************************************************************************
大好きな遠藤保仁選手が所属するガンバ大阪が、Jリーグ始まって以来初のJ2降格決定…
がーーーーん。。おそるべし「前田の呪い」。。。笑
ガンバ1年でJ1復帰してね♡
そして遠藤さんは代表戦、14年ワールドカップでの活躍期待してます♥
2012年11月9日金曜日
FORWARD!!!!
きのう11.6(現地時間)は、アメリカ大統領にBarack Obamaが再当選しましたね*\(^^)/*
4年前にアメリカ史上初のアフリカ系アメリカ人大統領となったオバマ
VS
元マサチューセッツ州知事で、「経済通」のミット・ロムニー
アメリカで大きな問題となっている「雇用」と「経済」が争点となった今回の選挙戦、
本当に最後の最後までわからない大接戦でしたね!
さて、そんなきょうは
政治とかむずかしいことあんまりわからないわたしなりに
アメリカの政治の仕組みなどなど書いていきます笑!
まずアメリカの2大政党は
オバマさんの民主党と
ロムニーさんの共和党。
一般的に民主党がリベラル(自由主義)、共和党は保守的といわれています。
それから日本と大きくちがうのは、
その選出方法。
日本のリーダー、つまり総理大臣は
選挙権を持つ「国民」が選んだ「政治家」が選んでおり
これを「間接選挙」といいます。
それに対しアメリカでは
国民が直接大統領候補に投票することができ、
これを「直接選挙」といいます。
双方にメリット・デメリットがあるのだろうけど、、
日本はどうしてわざわざそんなまわりくどいことするのかな?
政治にくわしい人教えてくださーい。。笑
なんかアメリカ式のほうが
なんとなく大統領との距離感が近くて
自分に身近なこととして考えられそうじゃない??
それからそれから投票方法!
もちろんわたしも選挙に行ったことがあるのですが、
わたしのなかではいまだに
選挙=ちっちゃい紙に記入してちっちゃな箱の中へ。。。
というイメージ!
なので日本ではまだあまり浸透していないように思いますが、
アメリカでは電子投票といって機械による投票をおこなっています。
ただ今回の大統領選で、
某元大統領が操作ミスで投票者を誤ってしまい
取り消しができなかったとか(^^;)
うそのような本当の?話。
わたしのようなおっちょこちょい
は気をつけないと。。爆
ではではさいごにアメリカの政治に関する用語を
いくつか紹介します♡
*民主党 Democratic Party
*共和党 Republican Party
*連邦議会(日本でいう国会) Congress
*上院 Senate
*下院 House of Representatives
↑日本でいう衆議院と参議院みたいな!
*国務長官(現在は元ファーストレディのヒラリー・クリントン氏) Secretary of State
*司法長官 Attorney General
ちなみに…
日本でもおなじみ、超有名政府機関
あのCIAの正式名称は
Central Intelligence Agency(中央情報局)
そしてあのFBIは
Fedeal Bureau of Investigation(連邦捜査局)
今回はわりとむずかしい内容や単語ばかりになってしまいましたが、
大人の常識として頑張って覚えちゃいましょ♡
ではでは♡
2012年10月20日土曜日
practice makes perfect
hello♡
はやいもので今年度も半年がすぎましたね。
4月には英語のえの字もわからなかった生徒ちゃんたちも、
近頃は英語の音にも慣れてきたようで
いろんな単語がいえるようになったり、
読み書きのスピードがあがったり、
テストの成績もだんだんよくなっていったり、、、
たかが半年、されど半年
成果はひとりひとりちがえど、
どの生徒も本当に大きく成長したなあと
感じずにはいられないのです(´;ω;`)
それだけでなく、
英語が好き!楽しい!
と思ってくれる子もふえてきたように思います。
そんなみんなをみてると
あたしも楽しくてしかたないんです♡
いま自分はのびてないなって感じてる子もなかにはいるかもね。
だけどそれは決してのびていないのではなくて
まだ目にみえてないだけ。
あきらめずに頑張っていれば
成長を実感できるときがきます。
ぜったい!trust me♡
英語どうしても好きになれないなって子もなかにはいるかもね。
だけどそんな子もきっといつか英語楽しいな、やっててよかったなーと思えるようなレッスンにしていくからね!
だって英語は楽しいよ♡ あたしは心からそう思うよ♡
そんなわけであたしも明日は自分のレッスン。
みんなに負けじと成長しなきゃね♡
決してあせらずマイペースでね、
自分を信じてあげることが
成長の秘訣かなーなんて思います。
ではでは。
good night :))
2012年10月4日木曜日
No mistake?
ねむれないので更新~♡
のみすぎて若干あたまがんがん。爆
前回の記事で略語をいくつか紹介しましたが、
いまどきの高校の教科書にはがっつり略語のってるらしいです!びっくり!
さてさて本題。
つい最近のできごとなのですが、
アメリカ出身の友人に携帯の番号を教えていなかったので教えることになり、
番号を伝えたあとに
"No mistake?"
(まちがいないよね?)
と聞かれ、わたしはとっさに
"Yes!"
と答えてしまいました。
じつはこれ不正解。
なにがいけなかったでしょうか??
じつはここに意外と知らない日本語と英語の大きなちがいがあるのです!
「~ですか?」という一般的な疑問文に対し、
「~ではないのですか?」といったききかたを否定疑問文といいます。
たとえば
「あなたチョコレート好きじゃないの?」
という問いかけに対し、日本語であれば
「うん。」と答えた場合
うん(、好きじゃないんだ)という意味にとらえることができますよね。
これを英語にすると
"Don't you like chocolate?"
となりますが、
この場合のこたえかたは
普通の疑問文と同じで
Yes, I do. (うん、好きだよ)
No, I don't. (ううん、好きじゃないよ)
の2パターンしかなく、
Yes, I don't.やNo, I do.といった答えかたはできません。
よって No mistake?という問いかけに対して
Yes.とこたえてしまうと
「はい、まちがいです」
という意味になってしまうため、
この場合わたしは
No. (ううん、それでまちがいないよ)
とこたえるべきだったのです。
われながらやってしまったよね。。笑
これ頭でわかってても、日本語式の答えかたでくせがついてしまっていると
案外まちがえてしまうものなんです。
逆にこの答えかたがしっかりできれば、
「こいつ英語できるな」と思わせることができるかもしれませんよ笑♡
以上、きょうは英語と日本語の決定的なちがいをひとつ紹介させていただきました。
それでは!
have sweet dreams♡
登録:
コメント (Atom)